営業くん駆け込み寺Q&A
営業くんTOP > 営業くん駆け込み寺Q&A
性別 男性
年齢 24
営業形態 個人向け営業
商材 保険
役職 営業
ご相談内容 私の見込みにしていた顧客を同僚の友人に取られて、同僚の友人と喧嘩してしまいました。
私は悪くないと思うのですが、このまま喧嘩状態だと友人を一人失ってしまいます。
こういう場合はどうしたら良いのでしょうか?
起こってしまった事はどうしようもないと思うしかありません。
ただ次もそういった事が起こらないように会社の上司に相談をするべきでしょう。
見込みの取り合いになるという事は、リスト、業務の仕組み上に問題が発生していると思われます。
会社の仕組みを改善しなくてはいけない可能性もあります。
大掛かりな事はすぐにはできないと思われますので、営業部としてできる事として、
見込みの自己管理をする事。
営業マン同士のルールを見直す事です。
現在起こってしまった事は広い心で許してあげて仲直りをするべきだと思います。


性別 男性
年齢 28
営業形態 法人向け広告営業
商材 WEB広告
役職 営業
ご相談内容 毎日毎日、上司に嫌味を言われます。仕事を始めて1年ほどですが、
最近さらにエスカレートして来ています。
会社は利益が出ていて上手く行っているのに目標利益が高すぎると感じます。
新人もよく退社します。この会社でがんばっていれば将来に繋がると思いがんばっておりますが、
どれだけ利益を出しても足りないと上司に言われて文句を言われます。
こんな質問をしても答えられないのかもしれませんが、
ばしっと上司に言いたい事を言ったほうがいいのでしょうか。言った後に嫌な雰囲気になっても困るので何も言わないのですが、これ以上エスカレートしていくと会社が嫌いになってしまいそうです。
給料もそれほど高くないですし。
どうしたらいいでしょうか。
深刻なお悩みですね。
参考になるかは分かりませんが、宜しければお読み下さい。

上司の方からの愛情は実感されておりますでしょうか?
責任者の立場であれば、部下を注意したり・叱責する事もあります。
ただし、愛情を持って、その人の為を本心に思う場合と、ただの感情である場合とは大きく違ってきます。
責任者も、好きで怒っている訳ではない場合がほとんどです。
怒った後に、「言い過ぎたかな・・・」「分かってくれたかな・・・」と不安になるものです。
一度、真剣に向き合って、愛情を感じるのか?単なる感情でしかないのか?よく考えてみて下さい。

また、目標に関しては、具体的にどう設定されているのか分からないので、一概には言えませんが、会社として、具体的に
目指していらっしゃる方向性がある為、利益目標が高いのでしょうか?(近いうちに新規事業を立ち上げるなど)
会社としての取り組みや、今後のビジョンについて、一度じっくりと上司の方に聞いてみてはいかがでしょうか?
もしかしたら、今後についての展望が見えてくるかも知れませんし、新しい目指すべき目標が見つかるかも知れません。
会社を嫌いになってしまうのは、非常に残念な事です。
今がそうでないのであれば、尚更残念に思えますので、上司の方と向き合うのも一つの手であると考えます。
(ただし、話すべきタイミングや、話し方にはご注意下さいね)

私自身も、法人向けの営業職を経験しましたが、日々叱責されておりました。
もちろん愛情を感じておりましたので、注意を受けた点を改善する事、実績を上げる事に努力いたしました。
その時には、日々辛く感じる事も多々ありましたが、振り返ってみれば、その時があったからこそ、営業職として強く成長させて
頂いた・・・と感謝しております。
(叱責の日々がなければ、営業職としては実績を上げる事ができなかったと思います)
努力した事は、全て自身の成長につながります。
今の経験が、5年先、10年先の自分にとって、良い経験になるとも思います。

何かありましたら、またご相談下さい。
頑張って下さいね!



性別 女性
年齢 23
営業形態 法人向け営業
商材 広告
役職 営業
ご相談内容 東京で採用の雑誌媒体の営業をしております。入社して4ヶ月が経とうとしています。
このような質問をして良いのかわかりませんが、アドバイスをいただけたらと思い相談いたします。
毎日飛び込みをして採用活動をしている企業にアタックしているのですが、
まったく契約にまでたどりつきません。
ライバル会社も多くて担当者さんから間に合ってるからいいですとすぐにお断りを受けてしまいます。
話を聞いてくれる人事担当の方もおりますが契約には至りません。
営業中に入社何年目ですか?とよく聞かれるのですが。
それを聞かれるといつも新人と言うことがばれてしまうと思いびくびくしてしまいます。
実際にこういった時は素直に新人ですと言った方が良いのでしょうか?
それとも新人と思われないように3年ですとか言っておいた方が良いのでしょうか。
アドバイスあれば教えほしいのですが。
新人だからと、不安にならなくても良いと思いますよ。
まずは、会社(自社)について、勉強してみてはいかがでしょうか?
入社して4ヶ月の新人さんだけど・・・とにかく自社の事をよく勉強していて、何を質問しても、ちゃんと返答できる!
これは武器になると思います。
反対に、入社から3年経ったベテランさんでも、会社の売上は?理念は?などの質問に答えられない・・・
これでは営業にならないと思います。
例えば、会社が好きであれば、色々な事(社内)に興味がわき、先輩に質問したり、調べたりすると思います。
会社案内をしっかりできる(自社をよく知っている)=良い会社であり、良い社員であると、経営者であれば感じると思いますよ。
ぜひ、「できる新人!」を目指して下さい。

また、雑誌媒体の営業は、ライバルも多く大変だと思いますが、他社との違いをしっかりお客様にお伝えする事は
できていらっしゃいますでしょうか?
同じ商品、同じ価格帯であれば、プラスの何かが必要になってくると思います。
その他社とは違う何かを持つ事により、アプローチも変わってきます。
依頼する側の企業としては、同じ商品・価格帯であれば、どこで申込しても一緒だな・・・と考えてしまい、
良い内容が伝わる前に、アプローチアウトを出す場合が多いと思います。
だからこそ、「違う何か」をアピールしてみるもの、一つの手法と考えます。
先輩に聞くのもいいですし、自身で日々考えて毎回変化をつけてみるのも良いかと思います。
続けるうちに、「違う何か」が明確になると思いますよ。
あとは、話を聞いて頂けたなら、その企業がお困りの点などをヒアリングする事ができ、お困りの点を解消できるような
提案ができれば、契約にも結びつきやすくなると思います。

日々の飛び込み、大変だと思いますが、頑張って下さいね!



性別 女性
年齢 23
営業形態 即決営業
商材 OA機器
役職 一般社員
ご相談内容 今、お客さんとの付合い方で悩んでいます。
私から買ってくださったお客さんになるので、私もよく思ってもらいたいし…ってのがあって、
受注が成立した後で個人的に食事に誘われたりしても、なかなか断りにくくて罪悪感があります。
うまい具合に、どう付き合っていけばいいですか??
女性によくある悩みですね。
仕事は仕事、プライベートはプライベートとして割り切った態度を取るべきです。
あくまで会社の代表として営業をしているのですから、できない事はできないとはっきりと断るべきです。
女性でも熟練されてくると、上手に交わしていく方もいれば、2人では飲みに行かない代わりに飲み会
を開いたりする方もいらっしゃいます。
そういった技術を磨くのも一つの手です。
しかし、現在直面している問題であればきっぱりと断れる勇気をもちましょう。


性別 男性
年齢 24
営業形態 テレアポによる訪問営業
商材 不動産
役職 営業
ご相談内容 個人向けの投資型不動産を提案する仕事をしています。入社して3ヶ月経ちます。
成績が良くないからでしょうか、自分自身の成長がないように感じます。
電話をしていてもまったく話を聞いてもらえません。
営業も先輩に同行してもらっているのですが、まったく契約に結びつかなくて
先輩にも申し訳ない気持ちになります。
何かうまくいく方法はないでしょうか。
ご相談頂いた件ですが、私自身の体験をもとに返信させて頂きます。
まずは、営業同行に行って下さる先輩を徹底して見習うのはいかがでしょうか?
例えば、どのようなリストにアタックされているのか?(新人時代も含め)どのようなトークを使われているのか?
営業時に気をつけていらっしゃる事は何か?
先輩の体験談も含め、とにかく学ばせて下さい!という姿勢のもと、たくさん質問する(毎日継続してみましょう)、
そしてメモを取り、何度も読み返してみる・・・
私自身、営業部の新人時代に、先輩(部署内の全員)に、毎日質問し、毎日メモを取り、
毎日同行から一つずつ盗むように(職人技)心がけて実践してみました。
お陰で、先輩方にも、熱心だなと、よく教えて頂き、コーチして頂き、他の方よりも早く一人で営業成果を上げる事ができました。
入社して3ヶ月であれば、一番学びやすい時です。
先輩に申し訳なく思うのではなく、先輩に教えてもらえる最高の時期であると考えてみてはいかがですか?
(6ヶ月・・・1年経つと、一人前とみなされ聞きづらくなりますものね)
日々、聞き・メモを取り・考える事により、昨日よりも成長した自分になります。
一日一日成長できるので、1年も経過すればもの凄い営業に成長できるかもしれません。
「継続は力なり」ですね!

また、電話(テレアポ)に関しては、考え方や、実践のコツを「営業くんコラム」に掲載させて頂いておりますので、ご参考下さい。
話を聞いてもらえやすい話し方、かける時の自身の考え方(ダメだなーと思いながら電話していたら、
当然お客様に伝わってしまいます)、少しのコツにより、テレアポの成果は大きく変わってきます。
近くに、よくアポイントが入る先輩や同僚の方がいらっしゃれば、一度トークを聞いて参考にするのも良いですね。

頑張って下さい!



性別 男性
年齢 30
営業形態 ルートセールス
商材 自動車販売
役職 部長補佐
ご相談内容 今更でお恥ずかしいのですが、周囲とのコミュニケーションに悩んでいます。
特に、部下との人間関係が上手くいっておらず、あまり会話がありません。
チームで行動する事が多いので、改善したいとは思うのですが。
どうすれば、部下と上手く人間関係を作れるのでしょうか。
会話の仕方や、接し方など、アドバイスを頂ければ嬉しいです。
まずは挨拶をして見るというのも良いかも知れません。
朝から元気よく「おはよ!」と皆に声をかけてみてはどうでしょうか。
それだけでも社内の雰囲気が変わると思います。
それとほんの少しでもできた事を褒めてあげる事は大切です。
一日3回その人を褒めてみてはどうでしょうか。
褒めると相手は気分が良くなるので様々な話がしやすくなると思います。


性別 女性
年齢 23
営業形態 法人営業
商材 雑誌媒体・広告
役職 一般社員
ご相談内容 毎日、飛び込み営業をしなくてはなりません。
入り口でお断りされる事が多く、名刺も受け取ってもらえない事が多いです。
話しを聞いてもらえる方法とかはないでしょうか?
良いアプローチがあれば教えて下さい。
飛び込み営業はとにかく数を回るべきだと思います。
同じ会社に何度も行く事も重要です。
がんばっているとしつこいは紙一重ですが、毎日顔を出して入ればそこまで嫌がる人もいないでしょう。
はじめは面倒臭がられますし、結構ですと断られると思いますが、毎日礼儀良く通っていれば心開いてくれる人は出てきます。
良いアプローチというのはお答えできていないのですが、ライバル会社が行っていない入り口は重要です。
営業というのは皆が正面玄関から入って断られている中で、自分だけは裏口から入って契約するといったケースが多々あります。
一日、二日はちょっと思い切って変わった事をしてみたらどうでしょうか。仕事も楽しくなりますし、息抜きにもなるかもしれません。

1/2/3
※上記の質問内容はご本人からの掲載許可を得て掲載しております。
営業くん.comへ戻る